LUCY,CAN YOU SEE ORION?

 冬は空気が澄んで夜空もキレイに見られます。ってことで久々に星空撮影。場所は走り屋のメッカ、ヤビツ峠(笑)。まずはデジタル(Nikon D70)から。


北斗七星です(ユリアー!)。ちょっと圧縮もしてるのでなんなんですが、デジタルは長時間露光すると温度が上がってノイズが出るそうで。こちらも横方向に結構ノイズが入ってますね。

これもよーく見るとノイズある? 30秒露光でも厳しいのう……。ヤビツから江ノ島方面を撮影。

これがデジタルのベストショットかな? ノイズもあるが。30秒露光中に飛行機が通過。赤い光は飛行機だす。

お次はフィルム(Nikon FM2)。以前にも撮影してるのでこなれたもんだったかな?

オレオリオン座が好きなのよね。オリオン座をヤビツの展望台を入れて。実際にプリントするときはかなり濃くプリントするとバッチリだぜ!

こちらは北方面。あんまり開放してねえな……。

ベストショットはこれかなぁ? 星を眺める若者たち。秦野の町も明るいな。

今回思ったのは光害ってすごくなってるなってこと。平塚もそんなにひどくはないと思ってたんだけど、ヤビツの空は全然違うわ。ここから南を見るとご覧のとおりなんだけど、北を見るともっと星が見える。星空を見るのに遠くにいかなきゃいけないのは寂しい限りだねぇ。


テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

